• Shadow

三国志

おはようございます。人生の教えは三国志から学んでいる宮里です(*^^*)笑 さて、先週、三国志が好きというお客様がおり、三国志について熱く語っていました。 私も大好きで、国立博物館で三国志展があった時は、3回も足を運び、2時間近く展示品を見ておりました。笑 三国志が好きな方は多くいらっしゃるかと思いますが、 たくさんの登場人物がいるので、 好きな人物はそれぞれかと思います。 私は曹操派なのですが 個人的な人物としては 劉備軍の諸葛亮が大好きです。

諸葛亮は天才軍師と言われています。 有名な映画でいうと レッドクリフがありますよね。 もちろん、諸葛亮は出ています。 DVD2枚セット持っているので、見たい方は宮里にお声かけ下さい。レンタルします。笑 彼の名言や戦略は ネットで調べるとたくさん出てきます。 その名言をビジネスに生かす方や、人生の糧にする方も多いようです。



私が好きな名言の1つに 「死せる孔明、生ける仲達を走らす」 とあります。 割と長生きだった諸葛亮ですが 五丈原の戦いの最中に病に伏します。 この隙にと この時、魏に仕えていた司馬懿は、、軍師がおらず、弱っているはずだと、蜀軍に攻め込みました。

しかし、逃げ惑うかと思われた蜀軍は反撃に出ます。 この動きを見て、病気になったということも、戦略の一つかと思い込んだほどのようです。 諸葛亮は 自分の知識を生かし、兵を愛し、戦略を教え、自分がいなくとも戦える状態を作っていました。 素敵ですよね(*^^*) 三国志を題材にした映画はいくつかあるので、 興味のある方は是非見てみて下さいね。(^○^) それでは本日も 元気よく営業します。

ご来店、お待ちしております。

23回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示