• Shadow

頭皮の汗・・どうなの?

おはようございます。鹿屋市美容室シャドーです(*^^*) 暑い時期になって、お客様から頭に汗をかくようになった。。 とのお声をよく聞きます。 男性の方だと、お仕事でヘルメットをかぶる、帽子をかぶるなど、頭に熱がこもるからか、頭皮が汗でべたついてしまう。。とのお悩みもあるようです。 さて、この頭皮の汗、はたして地肌に良いのか?悪いのか? 汗をかくというのは 代謝が良い証拠ですし、決して悪いことではありません。 しかし、出てきた汗を放置しておくのは良くないです。理想はこまめにふけたら良いですね。 PH(ペーハー)という言葉を聞いたことはありませんか?? 酸性、アルカリを示す数値ですね。 人の髪の毛は 健康な方でペーハー4.5〜5.5の弱酸性と言われています。 海水浴に行った日に 髪がキシんだ経験がある方いらっしゃいませんか?

海水はペーハー7のアルカリ性。このアルカリが原因でダメージやキシみに繋がります。 では、問題の汗は、、、 汗は 3時間放置するとペーハー9のアルカリへと変化します。 汗の放置は 海水よりもアルカリ側に髪の毛を傾けてしまうんです。 このアルカリにより、地肌には大きな負担がかかり、抜け毛、匂いの原因となります。 結論からいうと、汗は油断してはいけないものなんです。 体の汗はお洋服などが吸ってくれたり、タオルで拭いたりできるから良いですが 頭って、以外と拭いたりする方少ないのではないでしょうか?? 少し手間はかかりますが、頭に汗をかいたな、、と思った日は ハンドタオルなどで拭いたほうが髪と地肌のためになります。 ちょっとした手間が 健康な地肌や髪に繋がりますよ(*^^*) さて、週末はまだまだ予約の空きがございます。 ご予約、お待ちしております☆


26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

住所

鹿児島県鹿屋市

下堀町 9564-2

営業時間
 

​9時〜19時

日曜日のみ9時〜18時
​時間外予約 要相談

 

定休日:月曜・第3日曜

【広い駐車場あり】

TEL 0994-45-7088

ネット予約は24時間可能
スマートフォンからのお客様は
​右上のMENUボタンからネット予約できます。


営業時間中のセールス、勧誘等のお電話は
ご遠慮頂きますようお願い致します。