• Shadow

店内BGMがジャズの理由・・

おはようございます(^_^) 今日は冷え込みましたね。。

昨日ご来店頂いたお客様から 店内の音楽が聞いてて落ち着く、と嬉しいお声を頂きました。 当店では ジャズを毎日流しています。 オシャレだから!!という理由ではありません。

ジャズは心を穏やかにする効果があるようです。 以下ネットから調べてきた文面です 「オフィスBGM」としてジャズ音楽を導入すると、次のような効果を得ることができます。

・脳の疲労回復 ジャズ音楽は、脳の疲労回復をサポートします。 音楽は、脳を活性化させる働きがあります。快楽を感じさせるドーパミンの分泌を活性化させ、脳をリフレッシュさせてくれるのです。様々な音楽ジャンルの中で、ジャズ音楽が特に脳の疲労回復に効果的な理由は、独特なリズム感にあります。リズミカルなジャズ音楽は、脳の一部を刺激し、脳全体のバランスを整えてくれるといわれています。ジャズ音楽によって、脳のリラックス状態を作り出すことができるのです。

・心身ともに適度なリラックス効果を得られる ジャズには、「Swing Feel(スイングフィール)」という速い曲調でも遅く感じるという特性があります。 ジャズ音楽を聴くと、この特性によって穏やかでゆっくりとした時間の流れを感じられ、よりリラックス空間を作り出すことができます。曲自体はアップテンポで流れるため、まったりしすぎず適度な緊張感も与えてくれます。無意識的にあまりその場に長居しようとは考えなくなるため、メリハリのある時間を作り出すこともできます。 私が3年ほど前まで、習い事でドラムをやっていたのですが、その先生もジャズドラムの先生で、

先生も、イライラした時、気持ちが焦っている時はジャズを聞くと、心の乱れが緩和されるよ。っとおっしゃっていました。 美容室帰りにスッキリした気持ちになれるよう、当店はジャズしか流さないと決めています。 お勧めのジャズミュージシャンがいたら、是非教えて下さいね。 ご来店、お待ちしております。 鹿児島県鹿屋市下堀町美容室 Shadow シャドー

26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示