top of page
  • Shadow

スタイリング剤の残り、、、

おはようございます☆今日はヘアケアアイテムの消費期限についてお話しします。

先日、バッサリカットをされたお客様が 久しぶりに短くしたからセットするときにワックスつけなきゃ☆とおっしゃってました。


随分前に使ってたワックスが残っているから、それは使っても大丈夫かな??とお尋ねされたので、その疑問にお答えします。


シャンプーやトリートメント、化粧品、ヘアケア剤などは未開封ですと3年は大丈夫だと言われています。

しかし、あくまでも3年というのは未開封の場合ですので、開封後はできるだけスムーズに使い切って頂いた方が良いです。理由としては、開封して空気に触れた瞬間から酸化が始まるので少しずつ劣化が始まります。ものによっては分離したり、変色もしてきます。

肌トラブルにも繋がるので ずっと使ってなかったアイテムは注意して下さい。


最近では 全身使えるヘアケアアイテムもございます。

例えば、、、シアバターで出来ているバームなどは、ヘアセットでも使えますし、ハンドクリームにもなります。髪型が変わって髪にバームをつけなくなった場合はハンドクリームとして使用し、使い切ることができます。


ヘアオイルでも天然由来のもので全身使えるアイテムもあるので、冬の乾燥する時期は髪にオイルをつけて 乾燥する足や腕にもオイルをつけているというお客様も多いです。

せっかく買った商品を使いきらないのは勿体無いので もし使いきれるか不安というお客様は ご相談してください。全身使えるもの、髪の毛以外にもつけていいものをご紹介致します。



ちなみに、、買って失敗した!!!という相談で1番多いのが、ヘアワックス。特に市販のもので使用感が分からずとりあえず買ってみたものの ワックスの粘性が硬すぎて髪につけにくく 結局使ってないの。。。とよく耳にしますが、

この場合は ワックスをつける際に ヘアオイルと混ぜて使うとワックスのセット力はそのままで伸びがよく柔らかいクリーム状に調整できますので ぜひトライしてみてください☆




今月も皆様のご来店を楽しみに 営業を頑張ります。

ご来店、心よりお待ちしてます^ ^




閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page