シャンプーの仕方
- Shadow
- 5月2日
- 読了時間: 3分
おはようございます☆今日はシャンプーの仕方、についてブログにてご紹介していきたいと思います。
まず初めに、、、シャンプーと聞くと髪を洗うこと。だと思いがちですが
正式には、、、
「シャンプー」という言葉の語源は、ヒンディー語の「champo(マッサージする)」です。これは、インドのムガル帝国時代に香油を使った頭部マッサージが一般的だったことに由来します。
が正しいです。上記、Googleからコピペしました。
よく美容家の皆様がマッサージするように髪を洗いましょう。というのはこのためです。
ゴシゴシ洗うより、頭をほぐすようにマッサージするイメージで洗っていきましょう。
そして、大切なのは洗う前の予洗い
シャワーのお湯でしっかりとすすぎ 頭皮まで濡らしていきます。
実は、予洗いで7割の汚れが落ちる、と言われているんです。
すすぎをしっかり行うことでシャンプーの泡立ちも良くなります。
たっぷりの泡で洗うと摩擦も起きにくく、髪への負担も少なくなります。
シャンプー後もすすぎ残しの無いよう、お流しをしっかりして、それからトリートメントに入ります。
トリートメントは地肌にはつけず、
髪の中間から毛先にかけてつけて頂きます。もし髪の広がりやダメージが気になるようなら根本付近からつけて頂いて良いです。
つけた後はコームでとかし髪に均一に広げていきます。
コームが無い場合は 手でギュギュッと握ってあげたり、髪をねじって入れ込む、というやり方もございます。
お時間がある場合は1分程度おいてから流すとサラサラになります。
正しいシャンプーができていると、トリートメントの定着も良くなります。
上記が通常のシャンプートリートメントの流れですが、
以前ブログにて紹介したリバースケアというやり方もあります。
ダメージ毛や絡まりやすい髪質の方で、シャンプー時に髪が絡まって大変、という方は
髪を濡らす前に先にトリートメントをつけます。
その後すすぎます。
それから上記の流れでシャンプートリートメントを行います。
トリートメント シャンプー トリートメントの順にしていくのがリバースケアです。
ブリーチ毛のお客様やパーマやカラーを繰り返し、髪のダメージが気になっているという方はリバースケアがおすすめ☆指通りの良い状態でシャンプーが行えます。
ぜひ試してみて下さいね☆
GWの営業ですが、通常通りの営業を行っております٩( 'ω' )و
連休明けの7日は代休を頂きます。よろしくお願い致します。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。^ ^

Comentarios